イ・ジョンソク (1989年生の俳優)

イ・ジョンソク (1989年生の俳優)

イ・ジョンソク (1989年生の俳優), by Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki?curid=3192051 / CC BY SA 3.0

#1989年生
#存命人物
#京畿道出身の人物
#韓国の男優
#韓国のファッションモデル
#韓国の映画俳優
#韓国のテレビ俳優
#韓国のモデル
#21世紀韓国の俳優
#建国大学校出身の人物
イ・ジョンソク (韓国語:이종석、1989年9月14日- ) は、韓国の俳優・モデルである。
1989年9月14日に京畿道水原市で生まれる。
身長は186㎝、体重は65㎏。
血液型はA型。
2005年、15歳でソウルコレクションの最年少の男性モデルとしてデビューした。
過去にSMエンターテインメントの練習生だったことがありアイドルグループのメンバーとしてデビューする予定もあったが辞退。
2010年3月、SBS『検事プリンセス』で俳優デビュー。
捜査官のイ・ウヒョン役を演じた。
同年、SBS『シークレット・ガーデン』でサン (ハン・テソン役)を演じ、多くの注目を集めた。
2011年、MBC『ハイキック3 -短足の逆襲-』でアン・ジョンソク役を演じ、劇中でジョンソクが可愛い子ぶって愛嬌を振りまく「プインプイン (뿌잉뿌잉)」という言葉と仕草が韓国内で大流行した。
2012年5月に公開された映画『ハナ~奇跡の46日間~』では北朝鮮の卓球選手チェ・ギョンソプ役を演じた。
同年6月から12月までの約6ヵ月間、SBS『人気歌謡』でIUとともにMCを担当。
同年8月に公開された映画『R2B:リターン・トゥ・ベース』では空軍戦闘機パイロットのチ・ソクヒョン役を演じた。
同年12月、KBS『ゆれながら咲く花 (原題:学校2013)』でコ・ナムスン役を演じた。
2013年6月、SBS『君の声が聞こえる』で人の心を読むことができるパク・スハ役を演じた。
韓国で最高視聴率24.1%を記録するなど人気作となった。
同年9月に公開された映画『観相師 -かんそうし-』ではジンヒョン役を、同年10月に公開された映画『君に泳げ!』では水泳の韓国代表有望選手として活躍するチョン・ウサン役を演じた。
年末のSBS演技大賞では『君の声が聞こえる』で男性優秀演技賞と10大スター賞を受賞した。
2014年5月、SBS『ドクター異邦人』ではパク・フン役を、同年11月、SBS『ピノキオ』ではチェ・ダルポ/キ・ハミョン役を演じた。
これらの作品はイ・ジョンソクの俳優としての地位を確立させた。
marie ciaireのインタビューで「休まず続けた作品活動でしばらくスランプも経験したが、ドラマ『ピノキオ』を通じて癒されながら再び演技に邁進する力を得ることができた」と明かした。
2015年3月31日にデビュー5周年を迎え、自身のInstagramに「ありがとう!愛してるよ!」というメッセージと共に写真を掲載した。
同年9月に27回目の誕生日を迎え、ソウルで「2015 LEE JONG SUK Birthday Party~With You~」を開催してファンと特別な時間を過ごした。
同年12月31日、所属事務所ウェルメイドイェダンとの契約が満了となった。
2016年2月、建国大学映画学科を卒業。
同年5月にYGエンターテインメントと専属契約を締結。
同年7月にはMBC『W-君と僕の世界-』でカン・チョル役を演じ、同作品は年末のMBC演技大賞で大賞を受賞した。
2017年8月に公開された映画『V.I.P. 修羅の獣たち』でキム・グァンイル役を演じ、初めて悪役に挑戦し、サイコパス連続殺人犯という設定であったが、「存在感が凄まじかった」など絶賛する声が上がった。
同年9月にはSBS『あなたが眠っている間に』で検察官のチョン・ジェチャン役を演じた。
2018年3月、YGとの契約満了に伴い再契約せず、マネジメント会社A-manを設立。
同年4月、俳優としての力量を高めたいという思いからYNKエンターテインメントとマネジメント契約を締結した。
自身が設立したマネジメントA-manとともに、韓国国内外の活動のマネジメント全般を担当する。
同年8月、日本でファンミーティング「2018 LEE JONG SUK FANMEETING- crank up」を開催。
同年9月には韓国でファンミーティング「2018 LEE JONG SUK FANMEETING-PIT A PAT」を開催し、「幸せで熾烈だった8年を過ごし、これからまた、超えなければならない山と渡らなければならない川の前に立っていますが、皆さんが一緒にいるので不安はありません。本当にたくさんの時間をプレゼントしてくださってありがとうございます」と述べた。
同…

イ・ジョンソクカテゴリの最新記事