【韓国で“日本フィーバー”】「ラッド大好き!」ライブに大勢のファン…日本語で歌も

【韓国で“日本フィーバー”】「ラッド大好き!」ライブに大勢のファン…日本語で歌も

観光庁によると、先月の外国人観光客は推計で207万3300人でした。最も多かったのが韓国からの観光客で、コロナ禍だった去年と比べると約50倍に増えています。日本人気を後押ししているのは何なのでしょうか。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/society/e7f3442e57b04b35b4ed4e96d54184ee

   ◇◇◇

25日、東京・羽田空港には続々と、韓国からの観光客が到着しました。

20代
「旅行です。原宿に行きたいので来ました。ショッピングをしたい。ロリータやパンクファッション」

親子
「慣れ親しんでいて(距離も)近いので、よく来ています」

大学生(母・日本人 父・韓国人)
「ばーばが日本にいるので、夏休みで韓国から日本に来ました」

観光庁によると、先月の外国人観光客は推計で207万3300人でした。最も多かったのが韓国からの観光客で、コロナ禍だった去年と比べると約50倍に増えています。

●韓国からの観光客
去年6月:1万1168人
先月:54万5100人(推計)

日本人気を後押ししているのは何なのでしょうか。

    ◇

東京都内に韓国人観光客が押し寄せている意外な場所がありました。それは、とんかつ店です。実は今、韓国で日本式とんかつが人気だと言います。

韓国人観光客(20代)
「おいしい。ここのもの(とんかつ)は衣は薄く、肉が厚めでやわらかいです。YouTubeを見て来ました」

サクサク、ジューシーな揚げたてのとんかつ。今年の春ごろから韓国人の客が増えているということです。

とんかつまい泉青山本店 鎌田美和店長
「韓国の有名俳優の方が紹介してくださったのが、大きな理由だと思います」

YouTubeやSNSなどで拡散されているようです。

韓国人観光客(30代)
「日本といえば『とんかつ』だから、絶対食べなきゃと思ってきました。日本のとんかつは、とても有名になった」

    ◇

そして、日本の食文化とともに人気なのがアニメやアーティストです。

韓国人観光客(30代)
「ワンピースです。ストーリーも面白いと思います」

韓国人観光客(20代)
「米津玄師が好きです」

   ◇

韓国・ソウルでは、日本のアーティスト「RADWIMPS」のライブに大勢が詰めかけていました。

ファン
「大好きなアーティストに会えるので、とてもワクワクしています」
「ラッド大好きです!」

RADWIMPSは「君の名は。」「天気の子」「すずめの戸締まり」など新海誠監督のアニメ映画の主題歌を担当したことで、韓国でも人気となりました。

――歌ってみてください。

ファン
「君の前前前世~」
「いいんですか~いいんですか~」

日本語が話せるようになったという女性もいました。

ファン
「日本の歌をきいて勉強したことないのに、いきなり日本語がしゃべれるようになりました」

YOASOBIも好きだと言い、「天才的なアイドル様~」と人気の曲「アイドル」の一節を口ずさんでいました。

スマホで調べながら日本語の応援メッセージを書くファンの姿も見られました。

ファン
「J-POPがすごくはやっている。『あいみょん』『Vaundy』『RADWIMPS』は当たり前」
「『SLAM DUNK』や日本のアニメがたくさん公開されて、映画やメディアも人気みたい」

韓国でも映画「THE FIRST SLAM DUNK」は大ヒット。主題歌を歌った「10-FEET」が今月、初めて行った韓国での単独ライブにも約3000人が詰めかけました。(※レコード会社発表)

ファン
「ありがとうございます。10-FEET頑張ってください」

    ◇

日本フィーバーを追い風に25日、日本政府がソウルで開いたのは、日本の魅力を発信するイベントです。

アーティスト ジェジュンさん
「日本の隠されたローカルな雰囲気がとても好きです」

人気アーティストやインフルエンサーの力も借りて、韓国人観光客をさらに呼び込みたいとしています。
(2023年7月25日放送「news every.」より)

📌チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ?sub_confirmation=1

◇日本テレビ報道局のSNS
Twitter https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS HP
https://news.ntv.co.jp

#韓国 #日本 #人気 #日テレ #newsevery #ニュース

韓国アイドルカテゴリの最新記事